なぜ

土日出勤の中央線ですわ。

 

国分寺でめっちゃ止まります。

 

特快を通すためです。

 

私は乗りっぱなしです。

 

特快使えないからです。

 

で、前のおばさんが国分寺で降りて行ったんですけど、

 

降りる前になぜか満面の笑みで私の前に来て、

 

「ごゆっくり」って声を掛けてくれました。

 

中央線という果てしなく長い線で悠久の時を共に過ごし、

 

おばさんと私の中にある種の絆のようなものが発生したのでしょうか。

 

なぜおばさんは私に声を掛けてくれたのか。

 

ごゆっくりって、どういう意味なのか。

 

嫌味なのか。

 

でもいい笑顔だった。

 

そんな今日の中央線でした。